【1.19-1.21】チャンクローダーMOD Chunk Loaders【マイクラ】

MOD

みんな大好きチャンクローダーです。
プレイヤーがいなくても、指定したチャンクの時間が進むようになります。
時間が進むと、作物の成長などが進みます。
バニラ状態でもいくつか実装の方法がありますが、MODの方が簡単かつ軽量です。

なおMOBは沸かない仕様なので注意
MOBを沸かせたい場合は,Scarecrows’ Territoryとの併用が推奨されていました.

MODの導入方法

このMODの導入は
・前提MOD(筆者はNeoForgeを使用)
Chunk Loaders (本MOD)
SuperMartijn642’s Config Lib(前提MOD)
SuperMartijn642’s Core Lib(前提MOD)
が必要です。

1.21からはNeoForgeのみ対応のMODが増えました。
Forgeでプレイしている人はNeoForgeへの移行をお勧めします。

筆者が確認した際の各バージョンはこんな感じ

MODの導入方法がわからない方はこちらの記事をどうぞ

遊び方

専用アイテム

チャンクローダーを起動するための、専用アイテムが追加されています。

シングルチャンクローダー

最大1×1のチャンクのロードが可能
専用の作り方はなく、次に紹介するベーシックを分割することで作成します。

ベーシックチャンクローダー

最大3×3のチャンクのロードが可能

アドバンスチャンクローダー

最大5×5のチャンクのロードが可能
中央に配置するのはベーシックです。

アルティメットチャンクローダー

最大7×7のチャンクのロードが可能

利用方法

作ったら普通に配置して使用します。

右クリックを押すことで、専用の画面が表示されます。
今回の例ではアルティメットを配置していますので、
一番外周の枠以外の7×7枠(地図上で青くなっている部分)がチャンクローダーの機能が利用できる場所になります。

マップ上をクリックすることで、そのチャンクをLoaded(ロード状態)にすることができます。
この状態だとプレイヤーがいなくても、時間が進むようになります。

破壊してしまうと設定した情報は全て消えます。

そのほかメモ

・複数個配置した場合、すでにLoadedしている場所は2重にLoadedできません。
・チャンクローダーはLoadedすればするほどゲームは重くなります。
・本MODで行われるのはランダムティックの生成.
→作物などは成長するが,MOBはスポーンしない.

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