【1.20,1.19】マイクラに季節の概念を追加するMOD 【Serene Seasons】

MOD

春夏秋冬で風景に変化を与えます

MOD名:Serene Seasons
作成者:TheAdubbz
ダウンロード先:こちら
詳しい対応verはこちら

時間経過とともに変化する四季を追加します.
バイオームによって差異はあるものの,基本的には春夏秋冬です.

また、大きな要素変化として育てられる作物が季節によって異なります。
季節外だと、成長速度が極端に遅くなるようです。(ガラスなどで囲うことで対策可能)

コマンドによって強制的に変化させることも可能で,気になる場合はすぐに確認できます.

MODの導入方法

このMODの導入は
・前提MOD(筆者はForgeを使用)
Serene Seasons(本MOD)
が必要です。

1.20.1は少し下のほうにありました.

筆者が確認した際の各バージョンはこんな感じ

MODの導入方法がわからない方はこちらの記事をどうぞ

遊び方

以降で説明する内容は1.20.1で筆者が確認した際の情報です。
また、すべての情報は公式のWikiから情報確認しています。

各季節の特徴

春夏秋冬で合計4つの基本シーズンが追加されます。
かつ,それぞれのシーズンは初期,中期,終盤の3段階に分けられているそうです。
つまり合計で12種類に分割されます。
本MODでは8日間で、これらをサイクルしていくとのことです。
(つまり1周は12×8で96日)

また,熱帯では雨季,乾季の2つが追加されます。

春と夏

見た目は普通のバニラとほとんど同じように見えました。

少量の変化として、草ブロックの色がゆっくりと変化していきます。
下は春の1週目(Early Spring)と夏の3週目(Late Summer)の比較
確かに少しずつ黄色がかっています。

また夏は,雷雨の発生確率が上がっているとのことです。


秋では木々についている葉が徐々に黄色くなっていきます。
また草ブロックも、夏より黄色くなっていくようです。

秋の1週目

秋の3週目

冬では葉が色あせていきます。

下は冬3週目での風景
秋に合った黄色の色味がなくなっているのが分かります

また、雨がこれまで降っていたバイオームでも雪が降るようになり、積もるようになります。
(温帯のバイオームに適応)

雨季と乾季

ジャングルや砂漠などは、
雨季乾季がそれぞれ初期,中期,終盤の3段階あり、計6パターンをループするようです。

ですがコマンドで設定することができませんでした。
おそらく春夏秋冬と並列に進んでいくと思うのですが…

また雨季の2週目には、砂漠でも雨が降るようになるらしいです。
(春夏秋冬、色々コマンドで入れ替えたのですが確認できず)

作物の成長度

既存の作物全てに、どの時期なら育てられるかが設定されています。
(砂漠では基本、雨季のみ育てることが可能)

とりあえず下に主要な3つの作物を出しておきます。

試しに冬の時期にニンジンを育ててみましたが、本当に成長が遅かったです。
(randam Tickを300倍にしました)

季節外でも、通常通りに成長させる方法は以下の3つだそうです。
〇作物の上16ブロック以内にガラス系ブロックを設置
〇蜂を設置
〇Y=48以下で日光のない場所で育てる

試しに側面含めてガラス張りにしたら冬で成長が普通の速度になっていました。
(Wikiでは上面だけで良いと書いてありましたが、私が試した限りだと上面だけでは変わってい無そうでした。)

季節の確認と設定

確認方法

カレンダーが追加されています。
アイコンで春夏秋冬のどこなのかわかりますね。(画像は落ち葉のマーク)

また、カーソルを合わせると、秋の中でもどの段階なのか詳細がわかります。

コマンドによる確認も可能です。
/season get

こちらではtickも含めた完全情報を得ることができます。

設定方法

こちらはコマンドでのみ、設定が可能です。
/season set <特定の季節>

指定できる季節は下にあるとおり12種
雨季、乾季では指定できません。多分

季節のセンサー

季節の状態を把握できるレッドストーン系アイテムが追加されています。

設置後、右クリックで感知する季節を変更させることができます。
また信号の強度は、その季節がどれだけ経過したかによって変わります(最小1,最大15)

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