大規模になるほど必須!
名前:Chunk Loader
対応ver:JAVA版1.19 (1.19.2確認済み)
作成者様:2mal3
ダウンロード先:こちら
このデータパックを導入すると“チャンクローダー”がワールドに追加されます。
チャンクローダーとは、人がいなくてもそのチャンクの時間が進むようになる装置のことです。
バニラでごり押しして実装することもできますが、データパックやModで導入した方が楽だし軽いです。
仕様としてこのチャンクローダーを使用した場合、
・Mobのスポーン
・作物の成長
はしません。
おそらくデータパックで導入されるすべてのチャンクローダーが同じ仕様です。
これは1.14から変更されているチャンクの読み込みのアルゴリズムが関係しているらしいです。
作物の成長などのためにチャンクローダーを導入したい場合は、
MODでの導入をお勧めします。
注意
今回紹介するチャンクローダーは2mal3さんが作成しているものです。
ほかにも何名かの方が類似のものを作っています。
一応、探した中で最もダウンロード数が多く、設定も柔軟なものを選んでいます。
導入方法
この追加要素は
・データパック
・リソースパック
の導入が必要です。
このデータパックは、少し特殊でデータパック+リソースパックがセットになってzipになっています。
解凍する必要はなく、1つのzipファイルにデータパックとリソースパック2つの役割があります。
(ブロックの形はおかしくなってしまいますが、データパックのみ導入しても動作します。)
まず、上記のダウンロード先に行き、「DOWNLOAD」を押すとダウンロード用サイトに飛べます。
データパックの導入はこちらから
リソースパックの導入はマインクラフトのメニュー画面から
【設定】>【リソースパックを選択】
開かれた画面内で【パックフォルダーを開く】を押すことでフォルダーが表示されます。
あとは[Chunk-Loader-Datapack.zip]をファイル内に入れればOKです。
利用可能に表示されるはずのそのリソースパックを【選択中】にしましょう。
使い方
このデータパックのチャンクローダーは専用のアイテムを作成・設置することで、そのチャンクが読み込まれるようになります。
専用アイテムの作り方
エンダーアイx1
鉄x4
泣く黒曜石x4
を上のように配置すると作成できます。
/loot give @s loot chlo:chunk_loader
のコマンドでも入手することができます。
クラフトの画面上では本になっていますが、作成するとブロックに変わります。
(リソースパックの導入に失敗していると額縁になります。そのまま設置しても動作はします。)
問題のない挙動なので気にしないください。
設置と運用コスト
設置すると額縁の上にホッパーがおかれたようなアイテムが現れます。
ホッパーの中にレッドストーンを入れることで動作を始めます。
(コマンドでコストを0にできます。コマンドは下で説明してます。)
読み込むチャンクの範囲
画像は1つのブロックが1つのチャンクを示しています。
赤:Mobのスポーンと作物の成長以外は通常のロードと同じ挙動
青:赤+Mobの音以外は同じ挙動
黄:チャンクのロードはされないが、そこにいるMobは最大上限としてカウントされる。
基本的には3×3のチャンクがロードされると認識していればOKです。
チャンクは[F3+G]を押すと見れます。
黄色で囲われている範囲が1チャンクです。
各種コマンドについて
/loot give @s loot chlo:chunk_loader | チャンクローダーを取得(/giveコマンドと同じ動き) |
/scoreboard players set $requireFuel chlo.data 0 | レッドストーンのコストを0にする |
/scoreboard players set $sound chlo.data 0 | 動いているときのSE(音)をなくします |
/scoreboard players set $fuelTime chlo.data <time in seconds> | 何秒間に1個、レッドストーンを消費するかを設定できます。 例として<>の中を180にすると 3分に1つレッドストーンが消費されます。 /scoreboard players set $fuelTime chlo.data 180 |
/function chlo:core/uninstall | ワールドにあるチャンクローダーをすべて削除します。 |
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