みんな大好きチャンクローダーです。
プレイヤーがいなくても、指定したチャンクの時間が進むようになります。
時間が進むと、作物の成長などが進みます。
バニラ状態でもいくつか実装の方法がありますが、MODの方が簡単かつ軽量です。
なおMOBは沸かない仕様なので注意
MOBを沸かせたい場合は,Scarecrows’ Territoryとの併用が推奨されていました.
MODの導入方法
このMODの導入は
・前提MOD(筆者はNeoForgeを使用)
・Chunk Loaders (本MOD)
・SuperMartijn642’s Config Lib(前提MOD)
・SuperMartijn642’s Core Lib(前提MOD)
が必要です。
1.21からはNeoForgeのみ対応のMODが増えました。
Forgeでプレイしている人はNeoForgeへの移行をお勧めします。
筆者が確認した際の各バージョンはこんな感じ
MODの導入方法がわからない方はこちらの記事をどうぞ
遊び方
専用アイテム
チャンクローダーを起動するための、専用アイテムが追加されています。
シングルチャンクローダー
最大1×1のチャンクのロードが可能
専用の作り方はなく、次に紹介するベーシックを分割することで作成します。
ベーシックチャンクローダー
最大3×3のチャンクのロードが可能
アドバンスチャンクローダー
最大5×5のチャンクのロードが可能
中央に配置するのはベーシックです。
アルティメットチャンクローダー
最大7×7のチャンクのロードが可能
利用方法
作ったら普通に配置して使用します。
右クリックを押すことで、専用の画面が表示されます。
今回の例ではアルティメットを配置していますので、
一番外周の枠以外の7×7枠(地図上で青くなっている部分)がチャンクローダーの機能が利用できる場所になります。
マップ上をクリックすることで、そのチャンクをLoaded(ロード状態)にすることができます。
この状態だとプレイヤーがいなくても、時間が進むようになります。
破壊してしまうと設定した情報は全て消えます。
そのほかメモ
・複数個配置した場合、すでにLoadedしている場所は2重にLoadedできません。
・チャンクローダーはLoadedすればするほどゲームは重くなります。
・本MODで行われるのはランダムティックの生成.
→作物などは成長するが,MOBはスポーンしない.
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