VCRマイクラβ 配布マップ どうやって遊ぶ?

マップ

VAULTROOMはリスナーの需要を理解しているっていう話

2024年の9月の15日から21日の間,開催されたVCRマイクラβ
多くの配信者が参加し,賑わいを見せました.

そして終了後に配信者の皆さんが遊んだ後の状態で保存されたマップデータを配布
あんまり知識がないのですが,これまでにこういった遊んだ後の状態を配布することってあったんでしょうかね?
簡単に配布できるのはマイクラの強みですね!

できること できないこと

前提ですが,本記事で説明するのは以下の条件下です.
・マイクラ1.20.1 Java Edition
・MODやプラグインは未導入のいわゆる”バニラ状態”
・配布はオーバーワールド,ネザー,エンドのみ
・playerdataは空っぽ(配信者のインベントリは真似できない)

このため,配信者が遊んでいた
・ディメンション間の移動(プラグイン)
Mine and Slash といったMOD
などの機能は一切使えません.

あくまで配信者が住んでいた家や,建てた建築物などを見れる見学ツアーだと思ってください.

マイクラのバージョンは1.20.1以降であれば問題ないかと思いますが,
配布されたマップデータのバージョンに一応合わせています.

MAPデータ ダウンロードと解凍

下記ツイートで提示されているURLで配布されています
https://www.dropbox.com/scl/fi/0eqns8qhpo8r574ke1i3u/VCR_minecraft_.zip?rlkey=i513w9db94lnm2yqxga1dejlj&e=1&st=94un28jw&dl=0

ダウロード過多になったため,別のサーバにかわったようです。
これまでと違い1クリックでダウンロードが始まります、
https://vcr-mc-beta.tks-me.com/VCR_minecraft_%CE%B2.zip

ファイルサイズは3.2GBでした.

ダウンロードされたファイルはZip形式という圧縮された形式になっていますので,
右クリックして開くを押します.中のフォルダが見れるはずなのでこれをデスクトップなどの適当な位置に一度保存しましょう.

なおこの時点で圧縮されていたデータが,マップデータとして読み込める形式に変換され,
ファイルサイズは7GB以上になります.


saveフォルダへの配置

マイクラのマップデータはsaveフォルダというところに保存されています.
ですので,今回ダウンロードしたものも同じ位置に配置してあげましょう.

肝心なsaveフォルダの探し方ですが,ここでは一番簡単な方法を紹介

マイクラを起動してシングルプレイを選択

マップの選択画面で適当に1つ選択(なんのマップデータもなければ1つ作成)
その後,左下の「編集」をクリック

上から2番目のワールドフォルダーを開く

フォルダが開きます。

この状態だと,今選択したワールドのデータが見えてしまっているので
上のsavesっていうところを押して,ファイル階層を1つ上に戻します

既存のワールドデータの名前が見えるようになったらOKです

あとは,さきほどダウンロードして解凍したマップデータをここに配置してあげればOKです
マイクラの画面に戻り,一度最初のシングルプレイを選択するところまで戻りましょう
再度シングルプレイをクリックすれば,VCRマイクラのマップが認識されているはずです


マップの詳細

最初にみんなが集まったところからスタートみたいです。
ゲームモードはクリエイティブなので好きに移動可能です。

32チャンク表示で遠くからスクリーンショットを取ってみました。
こう見ると短期間のイベントでありながら,賑わいがあったことがわかります

配信者様たちがチェストに残したアイテムについてもちゃんと入っています

喫煙所とかもちゃんとあります

馬なども飼いならされた状態でちゃんといます。

ネザーもそのまま残っていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました