アップグレードするほど発電量が増える
MOD名:Solar Flux Reborn
作成者:Zeitheron
ダウンロード先:こちら
詳しい対応verはこちら
工業用のソーラーパネルを追加するMODです。
パネルのレベルが1~8まであり、強化のたびに発電量とキャパが増加します。
工業MODで太陽光のみで他アイテムを使用しないソーラーパネルは非常に重宝し、効果は絶大です。
かなり発電量>クラフト難易度な感じなので、バランス崩壊しないように導入は注意してください。
MODの導入方法
このMODの導入は
・前提MOD(筆者はForgeを使用)
・Solar Flux Reborn (本MOD)
・Hammer Lib(前提MOD)
が必要です。
また工業MODでレシピが複雑なため、JEIの導入(レシピMOD)をお勧めします。
起動確認時の各バージョンはこんな感じ
MODの導入方法がわからない方はこちらの記事をどうぞ
遊び方
本MODで新しく追加される鉱石などはありません。
すべて基本鉱石などで作成が可能です。
レシピ
レベル1から6だけ詳しく紹介
あとはJEIで調べた方が楽だと思います。
レベル1はとってもシンプル。
鉄1
ガラス3
木材5
レッドストーン1
で1つ作成することができます。
発電量:1FE/tick
伝送量:8FE/tick
貯蓄可能量:25000FE
まあ役にはたたないですね。
レベル1→レベル2
発電量:8FE/tick になります。
レベル3
発電量:32FE/tick になります。
にこの時点で、Mekanism搭載のソーラーパネルを上回ります。
明らかにコスパは本MODの方が高いです。
レベル4
発電量:128FE/tick
ここらへんから少し性能が壊れ始めます。
レベル5
発電量:512FE/tick
ここら辺から1つあればある程度の設備がすべて動かせるレベルです。
レベル6
発電量:2048FE/tick
7,8は省略
全体的にクラフト難易度より生成量が多いイメージです。
アップグレードパネル
ソーラーパネルに装着可能なアップグレードモジュールです。
ケーブルを繋がなくても、周辺機械に電力を輸送できるなど、かなり強力なものもあります。
他MODとの互換性
1.19.2で調べた際は
Mekanism OK
IC2Classic NG
でした。
IC2はImmersive Engineeringの電線でいけば、変換できた気もするけどどうだろう。
補足 特別なソーラーパネル
黄昏の森などの特定のMODを入れていると特別なソーラーパネルが作成できるようになります。
(最新1.19.3だと黄昏の森だけかも)
AE2は接続するためのケーブルが追加されるだけ。
MOD一覧
黄昏の森導入時の特殊ソーラーパネルたち
そこまでコスパが良いわけではないと思う(そもそも初期時点でコスパが高すぎる)
コメント