【1.20,1.19】強力な発電機や工業MOD Powah!【マイクラ】

MOD

ソーラーパネルとかも追加されます

MOD名:Powah! (Rearchitected)
作成者:thetechnici4n
ダウンロード先:こちら
詳しい対応verはこちら

発電機やエネルギー用のタンク、アイテム輸送などの要素を追加します。
最初はMekanismのサブ要素として紹介するつもりでしたが、
これだけでも成り立つかもしれません。

MODの導入方法

このMODの導入は
・前提MOD(筆者はForgeを使用)
Powah! (Rearchitected)(本MOD)
Architectury API (関係MOD)
Cloth Config API(関係MOD)
が必要です。

結構関係MODも多いので注意してください。
しかもForgeとFabric版どっちも同じ場所で配っています。

筆者が確認したときの各バージョンはこんな感じ。

MODの導入方法がわからない方はこちらの記事をどうぞ

遊び方

ゲーム内のマニュアル本の作成

ゲーム内でマニュアル本が作れるようになっています。

本の作成に使うための左のアイテムの作成はこんな感じ

本を開くとこんな感じでタブに分かれて説明がされています。

上から
・発電
・電力ストレージ/電力転送
・機械
・特殊アイテム
・基礎アイテム
の順で説明されています.

残念ながらすべて英語ですが、
DeepLやGoogleレンズ翻訳を使えば簡単に日本語化することができるかと思います。

追加されるソーラーパネル最終段階の発電量は2000FE/tです。
1ブロックでこれはかなり多いと思います。

上位アイテムの作成

ほとんどの工業機器にレベルが存在し、アップグレードすることができます。

このアップグレードには、だいたいの場合専用のクリスタルが必要で、
「Energizing Rod」、「Energizing Orb」が必要です。
(Rod側に電力が必要、orbには加工用アイテムを置くだけ)

最終レベルになると、えげつないアイテムと電力を要求されますね…

おまけ

Mekanismとの連携確認

まあ簡単にですがチェックしておきました。
普通にケーブルでつなげるので大丈夫そうです。

ワイヤレス接続(Ender関係)

1時間ぐらいねばったんですがわかりませんでした…

この人の動画(その1,その2)あたりをかなり確認してみたのですが、どうも正しく動きません
わかる方いればコメント等で教えていただきたいです。

コメントにて接続方法を教えていただきました。

まず、発電元とCellを接続します。
Cellのレベルによって、利用できるチャンネル数と、入力できる電力量(充電スピード)が違います。

そのあと、CellのGUIを開き、Batteryを「右クリック+SHIFT」を押して内部にいれます。
入れた分だけそのチャンネル内で共有できる電力は増えます。
この部分が私は理解できていませんでした。

あとはEnderGateを出力したい場所につけてチャンネルを合わせれば完成です。
Gate側もチャンネル数と出力がレベルによって異なるので注意です。

コメント

  1. Achu125 より:

    初めまして。通りすがりのものですが失礼します。

    Ender Gateの使い方

    ・Ender Cellを電力供給元につなげる
    ・Ender CellのGuiを開く
     自分のインベントリにあるBatteryかEnergy CellをShift+左クリックでEnder Cellのバッファを作る(加えれば加えるほどバッファ容量が増加する)→多分ですがこれが分かりにくいかもしれないです
    ・電力飛ばしたいところにEnder Gateを張り付けて、Ender Cellとチャンネルの数字を合わせる

    もしもう解決してらしてたらごめんなさい
    ではでは

    • rin331 より:

      解説ありがとうございます!
      ちょっと前の記事なので記憶が曖昧ですが
      たしかにEnder Cellの設定が複雑なのが原因のようですね…

      記事側もこちらのコメントを見ていただくように編集いたしました.

タイトルとURLをコピーしました