FTB OceanBlock プレイ日記です。
FTB OceanBlockのプレイ日記です。
ネタバレを含むので注意してください。
そもそものFTB紹介は以下の記事をどうぞ
ワールドの状況
全体画像
ついに少し後ろ目で撮らないと全体映らなくなりました。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-175-1024x534.png)
前回まで
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-107-1024x550.png)
AE2を唯一触っているプレイヤーのおかげでデジタルストレージが追加されました。
これでだいたいのアイテムを集約でき、非常に便利です。
エンドコンテンツまでお世話になります。
AE2に必要な刻印機系も自動化していました
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-174.png)
羊毛のために狩られる羊たち
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-168-1024x456.png)
電力は2で紹介したように
いまだに風力発電で何とかしています。
(次回以降にアップグレードする予定)
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-166-1024x537.png)
Industrial Foregoingの機械ブロックたちも増えました。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-167-1024x405.png)
別の友人がJarの鉱石無限化システムを巨大化して作っていました。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-170-1024x852.png)
3で紹介した謎建築物はMOBの屠殺場だったようです。
このあと重すぎて、営業中止になりました。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-171.png)
これまた別の友人がImmersive Engineeringでエッセンスを育てていました。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-172-1024x464.png)
奥では魔術+エッセンス農場用の大規模な土地開発も進行
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-173-1024x423.png)
今回は、Mystical Agricultureによる資材無限化をピックアップして紹介しようと思います。
Mystical Agriculture+そのほかMODで資材の無限化
とりあえずの全体がこんな感じ。
本拠地とは別に作成しました。
後々になってCompact Machineの存在を知ってソッチで作ればよかったと後悔してます。
実は別の記事でも説明している内容ですが、更に詳しく「資材の無限化」について説明してきます。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-176-1024x530.png)
利用しているMODは
・Mystical Agriculture(資材種の入手)
・Botany Pots(育成の自動化)
・RFToolsUtility(エッセンスのクラフトを自動化)
・Flux Network(RF Toolの電力用)
・Pipez(輸送用)
・Ender Storage(長距離輸送用)
・Trash Cans(いらないアイテムだけをゴミ箱へ)
です。
1.種と土の作成
適当に作ります。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-177.png)
OceanBlockの場合、Tierの高い土の方ができる速度も上がるため
最大レベルの土を作成することをオススメします。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-178.png)
2.Botany Potへ配置
チェストの上にHopper Botany Potを置き、先ほどの土と種を植えます。
これで自動的にエッセンスが集まります。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-179.png)
3.輸送(いらないアイテムをフィルタリング)
クラフト前にチェストを挟むことで、アイテムのフィルタリングを行います。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-180.png)
Pipezの設定で種は自動クラフト側へ行かないように
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-181.png)
逆にゴミ箱には種しかいかないように設定してあります。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-182.png)
4.エッセンスからアイテムの自動クラフト
RFToolUtilityのCrafter Tier3を使っています。
Tierの違いによって、クラフト登録できる数が違います。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-183.png)
赤丸したあたりの設定をうまいことやると、
作ったアイテムを再度クラフトするなんてこともできたり、入れるアイテムを制限することもできます。(なのでPipezのフィルターは綺麗にやれば必須ではないです。)
詳しい説明はJapan Wikiにあります。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-185.png)
5.エンダーチェストで本拠点に輸送
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-186.png)
本拠地からME Interfaceを使ってAE2のデジタルネットワークのなかにぶち込みます。
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-187-1024x501.png)
メモ:一部はクラフトせずにエッセンスのまま保管
例としてDye Essence(染色エッセンス)はクラフトの配置によってできる染色が異なります。
ほかにも牛エッセンスとかも並び方で出来るものがことなるので、
エッセンスのまま保管して、AE2のクラフトで適宜用意するほうが良いでしょう。
(それかすべてエッセンスの状態で管理するか?)
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-188.png)
![](https://mineblog.yukkuriikouze.com/wp-content/uploads/2023/04/image-189.png)
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