1ブロックから入る、自分だけの世界
MOD名:Compact Machines
作成者:davenonymous
ダウンロード先:こちら
詳しい対応verはこちら
別ディメンションに空間を作るMODです。
外側へアイテムを搬出・搬入する方法もあるため、別MODの機械を設営する便利な空間とすることができます。
クリエイティブであれば、チャンクローダー機能を付けることも可能です。
(サバイバルの場合は、FTB Chunksなどの別MODが必要になります。)
MODの導入方法
このMODの導入は
・前提MOD(筆者はNeoForgeを使用)
・Compact Machines (本MOD)
が必要です。
筆者が確認した時点では,1.21.xはNeoForgeのみ対応かつ,1.21.1が対象でした.
筆者が確認した際の各バージョンはこんな感じ
直近のチェックでは1.21ので1.21.1用を入れましたが,問題なく動きました.
MODの導入方法がわからない方はこちらの記事をどうぞ
遊び方
以下は1.19で試した情報です。
1.21から仕様が変わってますので注意してください。
1.21以降の話はもう少し下で説明してます。
中に機械とかを設置できるか調査するため、MekanismとPipezも導入しました。
追加されるアイテムはこれだけ。
レシピ、使い方の順で説明します。
作り方
基礎ブロック
磨かれた深層岩で作成可能
空間生成ブロック
とりあえず3×3のものから作って段々広くしていく感じです。
真ん中は銅ブロック
5×5などの作り方は、JEIを参考にしてください。
(FTB配布などではレシピが異なる場合もあります。)
中に入るためのアイテムも必要です。
ガラスの色はなんでもOK
入り方
ブロックの中に入る方法は下のGIF映像を参考にしてください。
さきほど作ったゲームボーイみたいなツールでブロックを右クリックすることで入ることが可能です。
出る場合も同様に、壁を右クリックします。
光源が置かれていなくても明るく、敵対MOBが沸くことはありません。
動画では3×3、13×13の空間に入っています。
わかるように、ティアの最小、最大ではかなりサイズに違いがあります。
またアイテムを何も持っていない状態で右クリックすることで、中の状態を確認可能です。
外への搬出・搬入
外の世界へアイテム、液体、エネルギーを搬入出する方法もあります。
アイテムトンネル
エネルギートンネル
液体トンネル
上記アイテムを作成して、作ったフィールド内に右クリックで張り付けることで出入口を作成可能です。
中央の色が何の入出力を行うのか。
周囲にある水青色が外側のどの面が対応しているかを示しています。
(つまりアイテムトンネルなら最大6個配置可能となります。)
Pipezなどで実装されているオールインワンケーブルを使うことで1つの面から複数の入出力ができます。
チャンクローダーアイテムによる常時読み込み
残念ながらチャンクを常に読み込ませるアップグレードアイテムは
現在、サバイバルでは作成不可となっております。
クリエイティブであれば、外側で右クリックすることでアップグレード可能です。
ブロックを壊したら?
別に大丈夫です。
おまけ
下動画のように、フィールドの中のフィールドの中のフィールド。。。
というように入れ子構造が可能になっています。
度が過ぎない程度に遊びましょう。
2024/12/14追記 マイクラ1.21以降の仕様
MODバージョンが7.0になってから,利用するための仕様が変わったみたいです。
ただMODをいれただけだとこの4つしか表示されず,なにもできない。
細かい仕様をユーザ側が変更できるように,一部をデータパックにしたらしいです。
新規マップ生成からデータパックの選択画面から、Basicなんちゃらというのを入れればOKです。
すでに作成済みワールドへの適用もコマンドで可能です。
詳しくは本MODのQ&Aをどうぞ
これでいつも通りのアイテム欄になるはず
ちなみにこの仕様に気づくのにめっちゃ時間かかった
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