【マイクラ】1.19.x対応 工業MOD一覧

MOD

どうしても1.19.xで工業をしたい人たち用の記事

ぶっちゃけ1.7.10とかFTBとかでやった方がいいです。
でも1.19.xでどうしても遊びたい人も少なからずいると思うので紹介します。

なお、1.19のなかだったら1.19.2が一番お勧めです。

Mekanism

かなり大規模な工業が可能な本MOD
発電部分が弱いのでそこは別MODでカバーしたい
(核発電するなら話は別)

IC2 classic

工業MODと言えばこれでですよね。
IC2に拡張ソーラーパネルなども付与された拡張MODです。(作者は一緒)

Powah!

発電系や電力転送などの機器を追加します。
アイテム加工がレーザーで少しかっこいいです。

突き詰めると、かなりレベルの高い発電機も作れます。

Extreme Reactors

準備までかなり大変ですが一度炉を設計してしまえば大量のリソースを確保できます。

Additional Enchanted Miner

むかしBuild Craftに入っていた採掘機などが入っています。
複数チャンクすべて掘るのはやっぱり工業MODの醍醐味ですよね。

ワイヤレスネットワーク  Flux Networks

電力の送受信をワイヤレス化することができます。
自前のストレージも128MFEとかなり巨大です。

Immersive Engineering

マルチブロックによる工業機器を追加します。
少し難解な部分もありますが、ケーブルが電線だったりとユニークなMODです。

Iron Furnaces

そこまで有名ではないですが、火力発電として非常に強力です。
とくに虹色かまどは、作成難易度が高いですがコスト0で運用可能

便利系

マイニング専用ディメンション

普段のディメンションとは別にマイニング専用のディメンションを追加します。
ここで採掘機を動かせば、普段の場所が汚れる心配は0!

MOBを倒す過程を自動化

MOBを倒す、運ぶためのアイテムを追加するMODです。

お墓MOD

工業系での全ロストはバニラの比ではないレベルの損害です。
万が一のことを考えて導入しましょう。

大容量チェスト  Iron Chests

採掘機で掘ったアイテムを収納するのに最適
でも少しすすんだら全部データ化しちゃうのであんまり使わなくなる。

ゴミ箱 Trash Cans

いらないアイテムはゴミ箱へ
液体とかも行けるので結構便利
FTBとかでやると、核燃料とか捨てられないようになっていますが、
一から構築する場合はどうなってるんでしょうね

記事で紹介してないけど欲しいやつ

1.19.2に現在対応している中での話だと
Applied Energistics 2(複雑だから紹介する気にならん)
  →アイテムの自動クラフトなどができます

コメント

  1. 匿名 より:

    やっぱり工業っていいですよね
    自分は1.19.2のタイプで、工業始めるときに貴方の記事を拝読させていただいて、最新版はMechanismしかメインにできないかーって思ってMechanism始めさせていただきました。
    でもそのうちメカニズムの発電って弱いなーって思ってなんかないかなーって思ったら貴方様のサイトにsolar fluxという神modがあるではないですかっ!
    本当にありがたく存じます

    本題
    最近工業やっててエネルギーの輸送速度がメカニズムのquantam exporter(和訳が量子もつれ転送機だった気がする)じゃ足りないなーって思っちゃったので、探したらflux networksっていうmodがいいって書いてあったサイトとか動画をいくつか見かけて、すごく便利だったので、ここのサイトでも取り扱っていただきたいです…(わがままですが)

    長文失礼しました

    • rin331 より:

      工業MODを楽しんでいるようでなによりです!
      1.4.7や1.7.10などのMOD全盛期と比べてちょっとできる幅は減ってしまいましたが、
      それでも組み合わせによって十分楽しめる要素だと思います!

      Flux Networkですが実は既に記事にする予定があったりします。
      本サイトはいくつか記事ストックがあって実際に見れるのは5月頃になる予定ですが、よろしければぜひお待ちください!

タイトルとURLをコピーしました