【1.19.2対応】そうだワンちゃん育てよ【マイクラデータパック】

データパック

ワンちゃんはあなたの友達

名前:Doggy Care – [Level up your dog!]
対応ver:JAVA版1.19 (1.19.2確認済み)
作成者様:Frektip
ダウンロード先:こちら

このデータパックではバニラで存在する犬(狼)に
経験値を与えることでレベルアップしていくシステムを導入します。
最終的には、近くにいるだけでプレイヤーのHPを回復するなどの効果まで付与してくれます。
まさに相棒という感じです。(狼ですが)

見た目は変わらないです。 かわっちゃうとむしろ寂しいから個人的にはGOOD

導入方法

この追加要素は
・データパック
・リソースパック
の導入が必要です。

ダウンロードはこちらから

データパックの導入は過去の記事からどうぞ

リソースパックの導入はマインクラフトのメニュー画面から
【設定】>【リソースパックを選択】
開かれた画面内で【パックフォルダーを開く】を押すことでフォルダーが表示されます。
あとは[doggycare-resources-v1-2.zip]をファイル内に入れればOKです。
利用可能に表示されるはずのそのリソースパックを【選択中】にしましょう。

犬の育て方

犬を飼いならすまでは普通と一緒です。
そのあとMOBの経験値を回収して強くなっていきます。

ステーションクラフターの作成

犬をケアするため専用のクラフト台が追加されています。
作業台の上に骨を投げることで作成可能です。

犬用ベットを作成しよう

ステーションクラフトで作成可能です。

クラフトの際は自分のインベントリに必要な素材を用意しつつ、
[右クリック+SHIFT]でクラフトができます。

現在の犬のステータス確認

①犬を犬用ベットの上にお座り(ぐいぐい押し込む、判定厳しめ)
②骨を手に持ち、犬を右クリック
これで現在の犬のステータスを見ることができます。

犬の経験値はプレイヤーの経験値と同じです。

犬のベットの上に犬をお座りさせて、骨をもって右クリック

最終的にはこんなに強くなるっていうのを紹介
HP、攻撃力、移動速度、防御力すべて上昇
その他にも特殊なアビリティがついています。

プレイヤーに再生能力Ⅳを付与
3分に一回、アイテムを拾う
特殊なアイテムを持つ
ポ●モンの「ものひろい」とか「もちもの」みたいな感じ
レベルが最大まで到達したワンちゃん
一瞬で倒される羊さん

専用アイテムを持たせよう

レベルが上がると、犬にアイテムを持たせられるようになります。
犬用トーテムや火炎耐性、爆発耐性など様々です。
(持たせられるアイテムは1つだけ)

備考・メモ

犬のレベル上げがかなり大変
作成者もトラップなどを作成することをお勧めしていた。

/function doglvlup:start
このコマンドで一番近い犬のレベルを最大まで上げられる。

筆者環境ではデータパックを入れてから一度
/reloadコマンドを打たないと認識しなかった。

データパック導入前に懐かせた犬は、
経験値を回収しなかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました